NO28 トレーニングの工夫

こんにちは

 

私が住んでいるところでは、この前の3連休は大雪で、車を運転することが怖かったです…🚗(もともと雪の降らない地域の出身なので…)

そのため、いつも車でジムに行ってるのですが、この前の3連休は歩いて近くの市営ジムにいきました。🚶‍♂️

 

そこの市営ジムはマシンやダンベルなどいろいろありましたが、いつも行っているジムと比較すると、器具が少なかったり、重さが足りなかったりで、いつもと違うトレーニングをせざる得ない状況でした😅(場所によって充実している市営ジムもあるみたいです。)

 

そんな器具が少なかったり、重さが足りない状況でもトレーニングはできます。自分で工夫をすれば、トレーニング効果を高められます。

今日はちょっとしたコツをお話したいと思います。

 

私は負荷が足りない時のコツは以下の通り工夫しています。

 

(1)動作をゆっくり行い、1番キツイところで1〜2秒静止する。

(例えば、スクワットの場合はしゃがみ込んだ時、プルダウンの場合は引き切った時…)

(2)回数を増やして限界まで行う。

(3)いつもと違う種目を試してみる。

(筋肉に違った刺激が与えられるし、同じ筋肉のトレーニングでも効き方が変わってくる。)

(4)インターバルを短くしてみる。

(普段1分なら30秒にしてみるとか…)

(5)ドロップセットを使用してみる。

(ドロップセットは普段の重さで限界まで回数を行い、その後インターバルをいれずに重さを2〜3割落として、限界まで行う。より限界まで追い込めるので筋量の増加を見込める。)

 

いつもと違う状況でトレーニングを行わなきゃいけない時でも上で挙げた工夫を行うことで効果的なトレーニングを行うことができます。

また、違った刺激を筋肉に与えることができてマンネリ化を防ぐメリットもあります。

 

皆さんもどんなトレーニング環境でも本日紹介した内容を活かしていただければと思います。

 

本日の配信はここまでです。

f:id:youfitness:20210113234657j:image