NO⑥自宅で筋トレ(初心者編)

こんばんは!

 

皆さん、3連休どうでしたか⁉︎

私はプロ野球の日本シリーズを観て楽しんでました!⚾️

やはり、ソフトバンク強いですね‼︎なんといっても投手も野手も層が厚い‼︎

今年もソフトバンクですかね!巨人も頑張って欲しいです。

 

さて、ダイエットしたいけど、忙しくてジムに行けないからダイエットできないって思ってる方たくさんいるでしょう‼︎

 

ですが、私は断言します‼︎ 「ジムに行かなくてもダイエットはできる」と‼︎👍

 

そんな方々に向けて家で短時間でできる筋トレ(初心者編)を4つご紹介したいと思います!

f:id:youfitness:20201123235515j:image

 

①フルスクワット

鍛えられる部位:大腿四頭筋大腿二頭筋、ふくらはぎ、大臀筋など

(1)脚を肩幅または腰幅に広げます。

(2)背筋は伸ばしたまま、お尻を出すように身体を屈伸します。

(3)太腿の裏側がふくらはぎにくっつくぐらいのところまで下げて1秒静止します。

(4)ゆっくりスタートポジションに戻ります。

 

フルスクワットが難しい場合は、ハーフスクワットでも効果的です!✨

(フルスクワットは太腿の裏側がふくらはぎにくっつくまで下げますが、ハーフスクワットは横から見て膝の角度が90°になるまで下げます。下げる範囲が狭くなるので強度も下がります。)

 

②プッシュアップ(腕立て伏せ)

鍛えられる部位:大胸筋、上腕三頭筋三角筋など

(1)手を肩幅より広げます。

(2)肘を曲げて胸が床に着くまで身体を下ろしていきます。

(3)胸が床に着いてるところで1秒静止します。

(4)スタートポジションにもどります。

 

プッシュアップが難しい場合は、膝を床につけたまま、プッシュアップをするのも効果的です✨

 

ニートゥーチェスト

鍛えられる部位:腹直筋など

(1)仰向けになります。

(2)膝を胸の方にいけるところまで曲げます。

(3)曲げた状態で1秒静止します。

(4)スタートポジションに戻ります。

 

④バックエクステンション

鍛えられる部位:脊柱起立筋、広背筋

(1)手を頭の後ろに置いた状態でうつ伏せになります。

(2)上体を行けるところまで反らします。

(3)反らしたところで1秒静止します。

(4)スタートポジションに戻ります。

 

以上4種類の筋トレをご紹介しました。

鍛えられる部位を記載しましたが、たぶんどこのことだ⁇と思われると思うので、詳しくは下の図を見てください!

f:id:youfitness:20201123235438j:image

 

 

これらのトレーニングは簡単で時間もかからずどこでもできるので、ぜひやってみてください。

 

次回の配信は今日紹介したトレーニングを効果的にやるにはどうしたらいいか⁉︎を説明したいと思います。😊

 

今日の配信はここまでです。