NO⑦自重トレーニングを効果的に行うために(筋肥大編)

こんにちは‼︎

 

皆さんは大事な試合や仕事の前に絶対に聴くって曲はありますか?

私はMr.Childrenの「終わりなき旅」を聴きます♪

「いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしたい」や「高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな」ってフレーズが自分の背中を押してくれるようで、弱気な自分に勇気を与えてくれます♫

f:id:youfitness:20201126123118j:image

音楽の力ってすごいですね✨

 

さて、今日は家でもできる自重トレーニングを効果的に行うコツを簡単に紹介したいと思います。

 

まずは、①テンポ‼︎

筋肉を肥大させるためのトレーニングはゆっくり、丁寧に動かした方が効果的です。テンポとしては2秒→1秒→2秒を意識してやりましょう‼︎

例えば、腕立て伏せの場合、下ろす時に2秒、下ろし切ったところで1秒静止し、スタートポジションに戻るのに2秒って感じです。

実際にやってみると分かりますが、早く動かすより、ゆっくり動かす方が圧倒的にキツいです💦

 

次に、②1セットを限界までやる‼︎

回数を10回だとか15回だとか決めてやる人が多いと思いますが、私は回数を意識せずに限界までやった方がいいと思います。

レーニングは限界までやって、筋繊維をぶっ壊すことで意味をなします。

セットを重ねることに回数が減っていくのが理想です。

 

最後に③インターバルを長く取りすぎない‼︎

筋肉を肥大させるトレーニングだったら、セット間のインターバルは30秒〜60秒で十分です。

あまり、インターバルを長く取りすぎると効果が薄れるし、時間の無駄です。😵

 

私の持論ですが、「トレーニングは短時間で自分を追い込めるかが勝負」だと思っています。

 

ぜひ、ご紹介した3つのことを意識して、家でのトレーニングを頑張ってみてくださいね👍

 

あっ、最後に関係ないですがソフトバンク日本一おめでとうございます🎊

 

今日の配信はここまでです。