NO13 私の忙しい日のトレーニング(脚編)

こんにちは‼︎

 

北海道の方のスキー場はもう雪が積もってて、ウィンタースポーツを楽しむ人と達がいるみたいですね⛷

私もわりと気軽にスキー場に行けるところに住んでますので、スノーボードとかやりたいです。

 

さて、今日は忙しくて帰りが遅くなってしまいました💦

だからジムには行けなかったのですが、自宅で脚のトレーニングをしました。(全て自重)

今日のメニューはご覧の通りです。

f:id:youfitness:20201202223456p:image

 

まずはクローズスクワットで大腿四頭筋をメインに追い込みます。クローズスクワットで追い込んだ後にさらに脚を腰幅に開いてフルスクワットで下半身全体を鍛えます。

クローズスクワットもフルスクワットもしっかりお尻がふくらはぎに着くまで下ろします。(足首の関節、股関節が硬い人は無理をせず、下げられる範囲でけっこうです。)

 f:id:youfitness:20201202224640j:image

次にランジ‼︎

片脚を前に出して、屈伸します。それかはスタート位置にもどって、今度は同じ脚を後ろに出して屈伸します。前後やって1回‼︎これを左右15回を2セット。

大腿四頭筋ハムストリングス大臀筋を鍛えられるのはもちろん、大腿直筋というランジでなきゃ鍛えるのが難しい筋肉も鍛えることができます。

f:id:youfitness:20201202224712g:image

最後にストレートブリッジ‼︎

言葉で説明するのが難しいので絵で説明します。

スタートポジションがこちら

f:id:youfitness:20201202225134j:image

それからお尻を上げて体が斜めに一直線になるようにします。

f:id:youfitness:20201202225208j:image

それからまたスタートポジションに戻るの繰り返しです。こちらのトレーニングで太ももの裏側、ハムストリングをメインに効かせます。

 

以上こちらの4種目、大体20分くらいトレーニングをしました。量が少ないように見えますが、これでも私の脚はパンパンにパンプアップしてます笑🦵

 

パンプアップするには、毎回同じこと言うようですが、しっかりフォームとテンポ(ゆっくり動かす)、使ってる筋肉を意識してトレーニングしてくださいね!

 

良かったら忙しい時のトレーニングメニューとしてこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか!

また、忙しい時のトレーニング別の部位バージョンも追々配信したいと思います。

 

今日の配信はここまでです。